ドッグランデビューしたいけど、何をすべきか悩んでる人も多いよね。
今回は、ドッグランに行くときの注意点や持って行くと良いアイテムを紹介するよ。
これで愛犬と一緒に楽しい時間を過ごそう!
ドッグランデビューのポイント
初めてドッグランに行くときは、まず犬がリラックスできるようにゆっくりと慣れさせるのが大事。
犬が怖がっていたり興奮しすぎるようなら、最初は短時間だけ滞在して、徐々に滞在時間を延ばしていこう。
リードは伸び縮みする細い紐状のリードは危険。
周りの犬や人にこすれてケガをさせるかもしれないので、伸び縮みしない普通のリードで行こう。
有料と無料のドッグラン
ドッグランには有料と無料のものがある。
有料ドッグランは設備が整っていることが多く、安心して利用できる。
無料ドッグランも楽しいけど、設備や管理が異なることを覚えておこう。
ちなみに芝生やウッドチップのドッグランの場合、泥まみれになりにくいのでオススメ。
持って行くべきもの
ドッグランに行くときに持って行くと便利なアイテムをリストアップしてみたよ。
1. リード
当然だけど、リードは必須。
ドッグランデビューのポイントでも話したけど、伸び縮みする細い紐状のリードじゃなくて、伸び縮みしない普通の太いリードで行こう。
超普通のやつ。
2. 水飲みボトル
遊び疲れたときの水分補給は必須。
携帯用の水飲みボトルがあると便利。
Amazonで購入
3. トイレ袋
ドッグランでもマナーは大事。
トイレ袋を忘れずに持参して、排泄物はしっかり片付けよう。
Amazonで購入
4. タオル
犬が汚れたときや、水遊びした後に便利。
タオルも忘れずに持って行こう。
5. 狂犬病予防注射済票、混合ワクチン接種証明書
有料ドッグランはほとんどの場合、狂犬病予防注射済票、混合ワクチン接種証明書が必要。
無料でも必要なところがあるので常に持っておこう。
ドッグランでの注意点
- 他の犬との相性をしっかり見極める。
無理に近づけない。 - 犬が興奮しすぎたら、一旦リードをつけて落ち着かせる。
- 水分補給を忘れずに。
熱中症対策をしっかり。 - ノミ・ダニ予防の薬や注射を事前にしっかり。
- 「待て」や呼び戻しの基本的なコマンドを覚えさせてからドッグランに行くこと。
- ドッグランのルールを守る。
他の飼い主や犬への配慮を忘れない。
犬同士でじゃれ合ううちに、ガウガウとケンカしてるような声を出しながら遊んでることがあるけど、ケンカじゃなく楽しんでるときもあるので愛犬から目を離さず、様子を見極めよう。
もちろん、ときにはケンカになってしまうこともあるので、そういうときは早めに引き離そう。
これでドッグランデビューも安心して楽しめるはずだ。
次回もお楽しみに!また、役立つ情報をどんどん紹介していくよ。
では、愛犬との楽しい時間を過ごしてね!
コメント